

ザク?F2.D(改)完成続き・・・

と言うワケで、、
完成画像のUPをしようとしたところ、ブログの画像容量の関係で
連結画像はUPできませんでした、
その代わりHPに画像をUP致しましたHPはココ

今回は、けっこう改修もしていますが、
それは別として、いかにカッコ良くできるか+α
念頭に置いて製作しておりました
あ、+αって言うのは(自分の目指す方向)です

IMG_176913.jpg


パッと見、普通の完成作品に見えますが、
全然違いますです.ハイ、
メインバーニアにちょっと大きめのメタルバーニアを
使っているため、バズーカが背負えません(干渉しちゃうのよ)
ココ、ノーマルバーニアでいっぱいいっぱいなんすよ!

そんな感じでいろいろ かっとうしたあげくの完成です
ちょっとパイロット画像を載せ忘れておりました (汗、、
ジオン軍少佐でしかも女の子の設定なので、
シャアっぽい軍服にしてみました、
元のフィギュアはNT-1のクリスティーナを使用しています
(1/100のフィギュアでも男と女の違いはあるんですよね)
IMG_177811.jpg


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ザク?F2(改)その8 完成しました!!

皆さま こんにちは

最近、ガンプラ製作作業よりもアイデア発案の方が
大変だし、時間が掛かるな?っと思う今日この頃のyuyuです

さて、続きです、
実は数日前に一度 完成しました・・・が、撮影した画像を
見たところ、制度が悪いパーツを使っている事に気付き、
やり直ししてました
コレですアクチュエーターを作ることにしました
市販の金属製アクチュエーターもありますが、大き過ぎて使えません、
仕方ないので作るしかありません、

まず、2ミリ丸棒を長さ3ミリに切り出し、中心に0.7ミリ穴を開口し、
メタルモールドをハメ込みます
丸棒側面に1.5ミリ穴を開口、・・・・この時点でアホな事やってると
うすうす感づいてる人もいると思います
真鋳パイプを10ミリに切り出しておきます、(以下画像参照)
塗装後、瞬着で組み立てて完成!
IMG_168511.jpg

こちらはギア・デティール、前回の続きですがこんな感じで納まりました
ギアのすき間に黒を入れてみたよ?・・・
どうかな・・・兄さんはこれで勘弁してくれるかな??!(笑
上記のアクチュエーターが左右に付きます (固定はしていません)
IMG_17051.jpg
IMG_17031.jpg


そんで、いきなりですが、武器です
こちらは、バズーカのスコープ部ですが、
ノーマルですとシンプル過ぎて本体に負けてしまい
逆に違和感が出てしまいました、そこで ライフルのスコープを
イメージして改修してみました
下の画像でパーツ構成が分かると思います
スコープの向きですが前と後ろは決まっていて
クリアーブルーレンズの方が前になります
IMG_167822.jpg

で、完成です!
こんな感じに仕上がりました、今までは雑誌作例やらキットをそのまま
作ったりして、デザイン自体は たいして考えていませんでしたが、
今回は初のデザイン発案です!  (塗装は別ですけど・・・汗、、
自分的にはそんなに悪くないと思っているのですが・・・・どうかな?!

IMG_17131.jpg
IMG_17102.jpg
IMG_17211.jpg
IMG_17352.jpg
今回、製作の考え方(コンセプト)ですが
女性パイロットの 「キリー・ギャレット少佐の為、
ジオニック社でカスタマイズされたMS」って設定で製作しました
その為、各スラスター類は砂漠仕様に変更されています、

キリー・ギャレット少佐ですが、
もちろんMSに乗るくらいなので トシマではムリと判断し、
おのずとお姉さんになってくるワケです
それを過酷な砂漠地帯に配属されたらコクピットの中は蒸し風呂状態
汗ダクなのでとても軍服なんて着ていられず、コクピットはえらい状況に・・・・

まぁね、そんな事を考えながらの製作でしたので楽しく作れました・・・・(変態かぁ?)
そんなワケで、エンブレムや各部のデカール配置などは
お姉ちゃん仕様を意識してハデめになっています
(これでもデカール貼りはけっこう計算したよ?)

また、各部のアップ画像も載せていこうと思います

ではまたー


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ザク?F2(改)その7

皆様、お久です

しかし・・・・日本て・・・・・天気悪すぐる?!
あんど、湿気多すぐる?!!
くっそ?ぉ、、アメリカあたりに引っ越したいぜっ・・・・

さて、 最近僕も模型制作の意識が変わって来まして
いまさらですが自分の目指す方向がうっすらと見えてきました
それは何かって言うと・・・まだうっすらとなので言えませんが (どっか?ん)
かなり目標が高いことは確かです・・・・(でも苦しくはないですよ)
あまりに目標が高いので変に楽しいんですね・・・・きっと

今回のザクは上記の事を踏まえて製作しています
(ワケの分からない文章ですみません、分かる人いるかなぁ)

だって、n兄さんハジケちゃってみぃ?とか、はたまた 上原センセが見てると思うので、
全然手ぇー抜けねぇ?・・・・・(大泣きぃ?)


そんなワケで、いつもより画像多めで、「そんな解説いらない」ような事も
書いていますが、基本は大事ですし、僕は本来詳しく書かない方なので、
たまには書いてみようって事でやっていきます

そんでこちら、いきなりF・アーマーです
サムネイル クリックで解説も見られます

IMG_15522.jpg
シールドの改修とモールドの再現です
(基本工作ですね)
IMG_16161.jpg

動力パイプは本来 丸棒に通してサフや塗装をするのですが
「色ムラ」になった事があるので 僕は画像のようにして塗装します
(乾燥したら裏側にして塗装します)
塗装のムラが一目でチェックできるので便利ですが
めんどくさいのでオススメはしませんけどね (笑
IMG_15631.jpg

ボディーサイドの装甲です
ノーマル画像もあるので改修内容が分かりやすいと思います
あまり開口し過ぎると破損するので加減も必要です(汗、、
IMG_1623.jpg

この加工は特にやる必要はないのですが
パイプが通るので、干渉して塗装剥げを防げる
効果もあります
IMG_16031.jpg

そろそろネタがバレてきたかな?!
って思うのでここらで タネ明かしでつぅ・・・・

リアルタイプザクのデカールです、
これを使ってデザート・ザクを作ろうって寸法です
でも皆が知ってる機体じゃないです
ただの砂漠仕様のザクです

(このデカールが ホント無かったのでオクでプラモを購入して
入手しました)
IMG_15991.jpg

えーと、こちら前回UPした画像(墨入れ前)です
IMG_15953.jpg

ギア部(フレーム)を、黒を使ってミソ・・・って兄さんにアドバイスを
頂きまして、とりあえず「つや消し黒」で墨入れしてみました、、
(ちと写り悪るぃなぁ、撮りなおすか・・・・)
IMG_16103.jpg


バックパックは、上部スラスターを角型ダクトに変更(前回言いました)汗、
メインバーニアは、GテンプルT9(HiQparts)を使用してます
元々内ベルは黄色なのですがレッドに塗り直しています
IMG_16064.jpg
このT9バーニアは下の画像でも分かりますが
初めっから ややダーク色で、塗装しなくても「黒っぽい」ところが
お気に入りです
(アルミバーニアと質感を比較してみました)
IMG_16091.jpg

今んとここんな感じですぅ
あとちょっと手直しすれば完成ですのよ?、
ハイ、次の更新であられもない姿が・・・違っ・・・・
公開できるとおもいます


ではまたー






テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

MGザク?F2改 その6

皆様こんにちは、、

お盆中はですね、お客さんが沢山来てプ」は
あまり弄れなかったのですが、その代わり模型誌読んだり
色々「作」を練ってみたり、ヤフオクずーと見ていたり、してました(笑

そんで今回の「ザク?」オクに出そうと思って作っているのですが
なんかね・・・・オークション問題有り過ぎで不安になって来ました
中でも「違反申告」の詐欺行為の数字が多いこと多いこと・・・・
何でしょうね・・・アレ・・・僕も出品すると違反申告されるのかな??!

見てると高額になるにつれ違反申告も増えて行きますが・・・・
これって入札しようとする人でも不安になる気がするのですが・・・・
どう思うのでしょうか、、、
出す側の人も同じように不安になると思うのですが、、
そういう意味で出すのが不安になっております
だって、(たまにね、「出品楽しみにしてます」ってメールが来るのが嬉しいんですけどね)
いや、だったら製作依頼にしてほしいんですのよ(笑




それは置いといて、、、

模型誌買いました・・・・(ハイそこ!古いとかいわな?い!!)
ちょっとね、、内容に引かれる記事があったんですよ・・・

IMG_15911.jpg

その一部ですが こんなの、、
MSV特集みたいな、色々と参考になりそうです
設定画がこんなに載ってます・・フフ
能書きもジョニーライデンがどうとか、シン・マツナガがどうとか
書いてあるし、最後にジョニーはア・バオア・クーで逝ったのだろうか?

まま、、この際 後付けでもOKって事ですよね (もはや)

IMG_15891.jpg




そんで、製作の方ですが、、
やり直しですちょびっとね!
前回アップした時このパーツ「色」が変だったでしょう・・・・(え?見てない!)
あえて色分けしたのですが違和感有り過ぎで、塗り直ししました

IMG_15921.jpg

いきなりサムネでごめ?ん、、
ただ他のフレームと同色にしただけです、、、(ちゅどーん!)
また、兄さんにダメだしされそうですが
多分余り見ないと思いますので、このままヤリ過ごそうと思います(コソコソ)
でも本人は頑張ってるのよー
(それは頑張りの内に入らない)って突っ込みは無しの方向で・・・(笑
IMG_159512.jpg


正面(逆さまだけど)から見るとこんな感じ、、
ちなみに あと二つパーツが付きます、(派手なのが)
IMG_15931.jpg


そんなワケで、今回はここまでですぅ、
パーツが足りないので届くの待っておりますぅ

でわでわまたー




テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

