

MGズゴック その8

皆さま こんばんわ

えーと、先日、ガンプラ投稿サイトの「A-kei」様から
メールを頂きまして、HPギャラリーの作品を載せて頂けるとの事で、
とても嬉しい&光栄なメールを頂きました^^)
とりあえずレッドゼータをUPして頂きました、
他にも色々なモデラーさんの作品がご覧になれますので、
お暇がありましたら見てみてください →ココですmodelers-g
banner01_200040.gif





えーと、それではズゴック続きです、

どうしようか迷ってたデカールですが、
やっぱり貼ることにしました、そんでね、僕はデカール貼りって
何を貼るか すご?く悩むのです
なんで悩むかと言いますと、ありきたりな物にはしたくない、
と言いますか ただ「我が強いだけ」と言いますか・・・・・
ホント 最近タチガ悪くなってきて困ります(笑

そんでとにかく「ガンダムデカール」を一通り見たのですが
ズゴック用って無くね?!?ちょっと!!
でもコーションデカールなら沢山持ってるしなー、
よーするにメインのデカールが・・・無い!

普通のズゴックや、シャア専用ならデカールは沢山ある
のですが、ワンオフ物の場合って
デカール悩みませんか?

もうね、仕方ないんで自作します  ( 前置き長げ?な?おい

とりあえずデータ作成から!

まずはジオン軍のどこの配属基地とか、ドコの部隊とか、型式ナンバーとか、を考えます

今回はね、キャリフォルニアベース基地の 第「997」部隊で、
型式ナンバー「077?R」
としました 
(ノーマルはMSM?07、07?s)がありますね、

そんでテスト印刷してみます
IMG_1951.jpg
テストなので黒で印刷しました、綺麗に刷れているか
確認します、うまく出来たら本印刷を白で刷ります




そして本体に貼り完成!

IMG_19531.jpg
IMG_19551.jpg
IMG_19561.jpg

そんで最終的に こうなりました、
当初のねらいとしては、「シブく 重圧感があり それでいて地味には
ならないように」製作してきたつもりです(笑

フィニッシュは半ツヤ仕上げです


追記でちょっと・・・・

手先のメガ粒子砲を変更しました、
前回の改修ではソケットピンをハメ込んでいましたが
ちょっと迫力がなかったので、ハイQパーツさんの
バーニア インナーパーツを取り付けました
コレです!
IMG_1949.jpg
これね、凄いよ!先端の口径と大きさぴったし!
でも多少の加工は必要です、あと、バーニア2基つぶしてしまうし
コスト的に高くつくのでオススメはできません、(つーか誰もやりませんね・・・
ですが、わだかまり が吹っ飛びました!
コレ、この通り!
IMG_1998.jpg





そんなワケで、今回はこのへんで・・・・・



もう疲れたよ パトラッシュ・・・・・・


天使が見えるよ・・・・どうしようパトラッシュ!












テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

MGズゴック その7

はい、前回の続きです、

まずは「腕伸ばし」から、
いろいろ考えた結果ポリパーツをプラ材で
囲う方法にしました、下の画像のように
しました
IMG_1920.jpg

本来ポリパーツのハマる部分をプラ材で
およそ3.0ミリ位嵩上げします、
幅も広く生めていますが、幅を細くすると
グラグラしてしまうのでココ重要です
IMG_19301.jpg
あとはポリパーツを入れ、組み立てて完成です
IMG_19311.jpg
同パーツの裏側ですが、プラ材で囲ったパーツを
はめ込みます、ここは瞬着で固定しました
ココも約1.5ミリ嵩上げです
IMG_19361.jpg
これはついでですが、足間接を伸ばしてできた
隙間にプラ材でデティールUPしてみました
IMG_19351.jpg

で、足裏にはダクトを追加してみました
(HiQparts)のツインスクエアです
IMG_19321.jpg

それで、出来たところまでですが・・・・
こんな感じっす
IMG_19381.jpg
IMG_19411.jpg
IMG_19451.jpg
IMG_19431.jpg
なんかね?、カカトのダクトが画像では分かりませんね(汗、、










テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

MGズゴック その6

皆さま こんにちわ、

先週はですね、いろいろあって、あまり人様のブログにも行けず・・・
行って記事を読もうとすると頭痛に襲われ、渋々パソコン停止
してましたorz ゴメンナサ?イ


さて、ズゴック改修の方ですが、思ったより難儀してまつ・・・・
また 余計なことを思い付いちゃって^^;)

それはココです
IMG_18642.jpg
手足のジャバラ間接です、色々人様の作例を見てみると、
以外にココ伸ばしてる人が多いし、しかもカッコイイぞ!
って事で伸ばします

まずは足関節、足は比較的簡単?だと思います、
画像の説明書きの改修で足が伸びます
各1.2?伸ばしています
IMG_19132.jpg

ただ伸ばしただけでは脳がないので
デティールを入れてみました
以前兄さんトコで覚えたデテです
IMG_1908.jpg

それで腕の関節ですが、似たような改修をして
みたのですが・・・・・甘かった?
足とは構造が違が??う!
腕も一度は伸ばしてみたのですが
ぷらぷら して安定しないし、全然ダメ

なので腕はやり直ししてます (汗、、

あ、足はぷらぷら も無く、しっかりしてますよ!

ハイ、それで例のツメですが、
構造は いたって簡単です
あとはパイプ両側にモールドパーツを瞬着で留め、
ツメに差し込めばおK
IMG_19173.jpg

そんでこんな感じです
ビーム口は ソケットピンです
画像暗くてすみません、夜撮ったもんで・・・・
IMG_1918.jpg
ハイ、もう赤いのバレましたね 

バレちまっちゃぁ しょうがありませんぜい奥さん!










とりあえず、出来てるトコまでの画像です

IMG_1927.jpg

IMG_1926.jpg

え?何かに似てる?・・・・そ、それは たぶん気のせいですよ・・・(滝汗、

え?エヴァ2号機に見える・・・・

まぁそんなワケで腕は只今製作中です
今度こそしっかりした腕を・・・がんばります











テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

MGズゴック その5

はい ズゴック続きです、、


やっと腕と足のデテが見えてきました、
スジ彫りで分割した部分をパネル装甲に見立てて
ピンバイスで開口し、リベットを埋めることにしました

相変わらず画像は変わってないっす (汗
IMG_1893.jpg

なんか この腰パーツ、味気なかったんで
スジ彫りを入れてみました
(しつこいぐらいに・・・(笑
IMG_1892.jpg

こちらは、
爪先を開口して、デティール装着と
足裏は開口してダクトフィンを埋め込む予定です、
画像で見えているのは奥に付くパーツです
IMG_1880.jpg

かかとにもデティール追加してみました、
IMG_18862.jpg


そしで「ハサミ」ですが、ノーマルのハサミは安全の為先端が丸いのですが
シャープに削り込みました・・・あぶないよ、刺さるよ コレ!
IMG_1877.jpg


それと、ちと秘奥義を使うことにしましたw、
おそらくは、このズゴックの見せ場になると思います、ん?なるかなぁ・・・
IMG_1894.jpg
写真撮り忘れちまったので画像はコレだけで、 (申し訳ないっす・・(汗、


はい、あまり進んでませんね、、まぁ?、ともかくがんばります

先日テレビ見てたらしょこたんが歌ってました、
しょこたんてけっこう歌上手いよな

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

