

ジ・オその5


ども こんにちは



今日ベッキークルーエルがテレビに出とった、
なに、タレントかなんかになったんすか?男女っつう曲で踊ってましたが
あれならワタシにも踊れそう・・だんじょだだんじょだんじょ?♪
こんど機会があったらおど・・ゴホゴホ、、

つーか たんこぶさんはじめ見に来て下さった方々更新滞ってすみませんでしたm(_ _)m
ジオは完成しました!



画像差し替えました うp、、
IMG_4429.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4434.jpg

IMG_4439.jpg

イジったところはモノアイHアイズ1.8mmでノーマルより大き目に変更、
頭部裏側にダクト追加、エリ開口してダクト追加、脚部アーマーモールドを角型に変更、
足首センターにブロックディテール追加、背中の翼にディテール追加、
リアスカート開口後ダクトに変更、肩アーマー裏にディテール追加、
ライフル20ミリ延長、各部スジ彫り、と、こんな感じです。


組み立て中に 隠し腕出してサーベル持たせてみました、
IMG_4390.jpg

リアアーマー裏はこんな感じ、
これだけ色が違うように見えますが上のと同じ色のハズ・・・
ヒカリの加減で変わってしまいますが・・変わり 過ぎっすねw
IMG_4378.jpg


とりあえず画像うpのみですが・・・



でわまた・・


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ジ・オその4

ども こんにちは


これといってネタがないのでジ・オ製作いきますw、、


どうしようか迷っていた胴体の継ぎ目ですが
結局消すことにしました、
IMG_4326.jpg
で、コレ胴体内側のパーツを加工します


ダボと装甲の一部をカットしました、
IMG_4328.jpg
ここは丁度外側に凹モールドがあるので
内側からノコを入れていきます、
カットギリギリのところまでノコを入れ外側からカッターで切断しました、
モールドを保護するってことですね。



胴体の継ぎ目と裏側のパーツの継ぎ目を消しますた、
IMG_4330.jpg
画像上のパーツを後ハメ加工したってことです、
これだと入り組んでたところも塗装し易いです、、
ただ腕の接続部だけは塗装して先にハメ込んでおく
必要がありますよ



というわけでサフまで作業が進んでおります、
IMG_43481.jpg


現在塗装の準備中です?・・

しかしジオのボディーは黄色ですよねぇ、、
う?ん・・素直に黄色で塗ったほうがいいっすかね?w




(HiQparts)新製品情報です!

3月初旬発売予定の「セラミックタガネ0.1mm」 700円(予価)
IMG_4342.jpg
ファインセラミック製のスジ彫りツールです、
ファインセラミックを使用することにより、
金属刃を越える切れ味と耐久性&低価格を実現しました、
(※使用の際にはNTカッターのホルダーが必要です、D400シリーズ)
0.2や0.3mmも企画中のようです。
タガネは使用頻度が高いので今度試してみようと思います、


SPプレート 1.0mm用・1.5mm用・2.0mm用 各(6個入)540円 
IMG_43351.jpg
モノアイや武器のセンサー、スコープなどに使えるメタルプレートです、
1/144スケールのメカモデルでも使用できるように小サイズ&できる限り厚み(奥行)を薄くしました、
内部反射するように内側に角度がつけてあります。
今まで無かった1/144にも合うアイテムですね、
これはオススメです、


メタルシリンダーセットS2.0mm・M2.7mm・L3.7mm 各(4セット) 924円(予価)
IMG_4331.jpg
シリンダー軸はメッキ仕様でハウジング、シリンダー軸、キャップの3パーツ構成です、
好みに応じて長さが変更可能です、ハウジングはカッター(デザインナイフ不可)で、
シリンダーは金属ニッパで切断できます、接着には低白化の瞬着がオススメです、

内容
IMG_4338.jpg
両サイドにピンがあるので取り付けし易いですね、

興味のある人は(HiQparts)で詳しくご覧になれます。。


と、今回は終ります、、
今のところ いろいろ忙しくてなかなか人様のブログにいけないっす、すまんですぅ(_ _)


でわまたぁ?^^)









しかし・・れでぃばとはなんだあれwぬぎ・・
地上波で放送する気これっぽっちもねぇw
れでぃ1





テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ジ・オその3

ども こんにちは



最近ふと思ったんだけど ジオってみなさんどう書いてますか?
ジ・オとかジ・OとかTHE?Oとか、いろいろですが
正しい読み方と言うか一般的にはジ・オでいいのかな・・・
間に「・」入れるんですよね、キットの箱はこれなんですよ、、




今週は考えてばかりであまり進んではいませんが
それでも時間の経つのは早くてもう大変っすよw




なにを思ったかこんなことしてますよ、、
IMG_4303.jpg
ライフルのバレルをカッターで切り離してた・( ̄_ ̄ )。o0○(??…)
いや、バレル先端の塗り分けしたかっただけなんですが
マスキングしれ?ってつっ込まれそうですねw
メタルパイプも使えますかね? でも元の長さが微妙なんすよ・・


それでいきなりボディー腕の接続部ですが、、
IMG_4309.jpg
PCパーツをプラ板で囲ったのと周囲をデテ追加しました、
それはいいのですが上の合わせ目みんなどうしてるんだろう・・
消してる人もいますよねぇ モールド処理の人も居るし
ここ悩んでるのですよ、なぜならモールド処理にすると
後部裏の装甲が塗り分けられる(し易い)のです、(´ヘ`;)う?ん・・・



そんで頭部の後ろがガラ?ンとしてるので
IMG_4317.jpg
ダクト追加してみました、、ここもモールドにしようか迷いましたよ・・
後ろの羽を弄ってるのもバレバレっすね、 
まだ秘密にしたかったのにぃw


脚部装甲は前側のモールドを角型に変更(定番かな?)
IMG_43132.jpg
う?ん・・比較的オーソドックスかなぁ いやね、このパーツ難しいのですよ(´?`)


そんで隠し腕のPCパーツもプラ板で囲いますた、
IMG_4314.jpg
これ囲うのはいいけどフレーム加工しないと可動しなくなりますよ、
あ、これ0.5ミリ使ってるからかな、


肩正面を開口しダクトを入れてみました
IMG_4322.jpg

と、今週はこれだけなんすよ、内容が無くってすみません
でもまだ弄るんですけどね、



しかしいつもよりなんか歯切れが悪いですよね・・・
まぁ、こんな日もありますね、



でわまたぁ^^;













成人式で配られたらしいDVDわろたけど・・なんかはらたつ・・・w

美人すぎる子 出馬したらどうしよう・・・(まじかわいいんだけど・・)
かわいい=正しいになりうるからこまるよw
水着イメージソフト出ないかな


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ジオ その3

ども こんにちは


今週はあまり記事にするネタがないですよ、
スジ彫りとペーパー掛けでオワタって感じですが
写真は撮ったんで載せまぁす、、

ジオはリアアーマー上部のとこだけスラスターが別パーツに
なっていないので開口して市販品を付けました、
IMG_4282.jpg
中のスリッド別タイプのほうがいいかなぁとか考え中でつ、
でもなんでここだけキットの手抜きが・・・w



それでスジ彫りとペーパー掛け中です、
画像のパーツは前と後ろで合わさるようになっており、
スカートも同様に裏側までしっかりディテールされていますよ!
ヒケなどの歪みを修正すればいい物できそうなキットです
IMG_4277.jpg


ただキットのままだと墨入れが無理なくらい細いモールドなので
ほとんど彫り直さないとダメですね・・・
IMG_4286.jpg

合わせ目消しや手首のモールド彫りとかもやりますた、
IMG_4292.jpg
手首はコトブキヤのカスタムハンドを使おうと
思ってたんだけど、、ジオに合わないっす・・・orz
問題点は二つあって・・軸径が違うのと、ライフルを持てないっす ( ̄Д ̄;)

カスタムハンドって、拳タイプ、平手タイプ、銃持ちタイプ、の3種類セット
なんだけど・・・サーベル持ち手が無い・・・( ̄д ̄) エー
銃持ちタイプと兼用っすか・・・? どうなんだろう・・



そして首座を切り離し ディテール入れと、
塗装し易いように、ここはグレーで塗りたいのですよw
IMG_4280.jpg


そんでライフルを持たせてみると後ろの凸ぱりが
当ってしまい腕と平行して持てないし なんか窮屈です・・・
IMG_42931.jpg
なのでライフルの後ろ10ミリ延長しますた、
バランスを取るため前側も10ミリ延長してます

持たせてみる・・・
長さはこんなもんですかね、
それに動力パイプ延長作業が漏れなく付いてきますけどね・・・w
IMG_4298.jpg



とまぁ今週も地味にやっておりました、
ちなみにこれでサフ吹いて塗装すれば普通の完成品ができますがw

どうしたものか・・・

へんな思いつきはチラホラあるのだけれど弄ってしまおうかな・・w

ちょと考えまつ、、、


そんなわけで終ります でわまたぁ?^^)






ジオをいろいろ調べてたらこんなのみつけました



なんかおもしろい正義のシロッコっぽい動画です!w





テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

