

ハンブラビ その4




ども、こんにちは



やぁお久です、2週間ぶりです・・・すんませーん( ̄∇ ̄;)

ハンブラビの作業が意外と長引いちゃてね
先週は更新するほど進まなかったっす^^;)
ちなみに今週も微妙?ですよw


まだ様子見ですが、、モノアイをどうしようかと色々考えて
みたんですが、こうなりました
IMG_5012.jpg
この頭って円柱なんだよね、曲面なので0.5プラを曲げて
下から入れることにしました


IMG_5013.jpg
この白いパーツの裏側はこうです、骨組みっぽいです
瞬着で固めてあるから大丈夫のハズです

中に入れました
IMG_5010.jpg
その後 腕フレームが入るかたちです


そんでこうなります
IMG_5011.jpg
けっこうこれでイケそうです


やっとここまできました
IMG_5003.jpg
中にガブスレイのフレームが入ってるワケですが
けっこう大変でしたね、もう合わねぇのなんのって・・・w


後ろです、、太ももが逆についてますね?もどせるので問題ないですw
IMG_5007.jpg
IMG_5006.jpg
一応これでもフレーム効果はあるんですよ
上の画像ただ棒立ちしてますがノーマルだとこうは立ちませんw
しかし可動範囲はあまり広くはないですね(´д`)


そんで足に付くアーマーは現在弄ってます
IMG_5002.jpg
もともとダミーの股関節に付いてたパーツですが
本来は太ももに付くのでソコを作業中です、
アーマーの大きさも多少小型化してます


今のところこんな感じです、





今日はお祭りだったんですが
IMG_50081.jpg
雨にやられましたねー(´д`)




(HiQparts)新製品情報です!

NCデカール05 1/100 グレー(1枚入)735円
NCデカール05 1/144 グレー(1枚入)651円

発色に優れたシルクスクリーン印刷!
極限まで余白をなくした新機軸コーションデカールです
今回はグレーが出たんですね、144のデカールはなかなか無いので
絶対重宝すると思います^^)

IMG_5014.jpg



そんなわけで終ります


でわまたぁ








テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ハンブラビ その3



どもこんにちわ



昨日は寝てしまったので今日月曜に更新になってしまいました、
みなさんは選挙にいったでしょうか?僕は行きましたよ!
どこに投票したかはだいたい察しが付くと思いますが
現与党を減らすのはなかなか難しいなー
消費税増税はなんとしても止めなければね!
でも今回の選挙は余り盛り上がらなかったようですねー






さて、ハンブラビです

胴体です
IMG_49931.jpg
分離して塗装後に接続できるように加工してみる、



IMG_49971.jpg
胴体のカット部分をプラで塞ぎ平らに整形しました
モノアイは開口しHアイズを付ける予定です、
肩のモールドダクトは彫り直ししました
胴体を分割するのはモノアイを後付けできるように
するためです、あとは塗り分けもし易くなりますね、



バックパックとスタビです
IMG_49951.jpg
とりあえず合わせ目を消しました、
スタビ接続部のダボをカットし後付けできるように、
羽根の接続も後付けできるように加工、



と、こんな感じです

ようやく製作中盤かな、まだまだやる事はいっぱい、
とにかく引き続きがんばる

時間ないので終ります


でわまたぁ







テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ハンブラビ その2



どうもこんにちは


しかし暑いですなー、
もう梅雨に入ってるけどウチのほうはあまり雨降らないですよ、
雷もあまり来てないし これからですかねぇ・・




じゃあハンブラビやります

股関節部分にフレームを仕込みました
IMG_49841.jpg
ノーマルのダボを全部繰り抜いてガブスレイのフレームを
小さくカットし仕込みました、ノーマルでは丸いFアーマー
接続パーツが付いていますがそれもカットしました、

ノーマルはこんな風です
IMG_49781.jpg


足のフレームは短くしました (足首で調整できなかった・・・)
IMG_4979.jpg
装甲かぶせると見えなくなるんでザツでもおkってことでw


足首です
IMG_49861.jpg
これもガブスレイ(以下ガブ)のフレームを小さくカットして仕込みました、
始めはガブの足首ソックリ入れようとしたけど無理でしたw


前腕です
IMG_498211.jpg
ガブのフレーム使いたかったけど二の腕が小さくて入らない、断念します><
ヒジの接続部を加工して後ハメ式にしました、
上腕に付く楕円形のパーツも後ハメに、、
手首は関節の上までガブのパーツを流用しました、
ココはノーマルだとPCパーツが見えるんですよw(><)
アーム(爪)もガブから、塗装後に後付けできるので、、
ネット徘徊してたらやってた人いたのでパクりますたw(゚ ▽ ゚ ;)
腕は次回に続きます・・・


そんで立たせてみた!
IMG_4990.jpg
そんなには曲がりません( ̄◇ ̄;)
IMG_49911.jpg
あ、いい忘れてましたが変形はオミットだお!
右足も出来てないのでそれも次回うpできればいいなぁ
と思ってますぅ、、



今回は終ります




でわまたぁ




これ届きました
IMG_4980.jpg
しかし接続が・・・なんか、映像は映るけど音声が出ないお!
なんとか頑張ってみる・・・
この前の友リクおkでした(*・・*)ノ




テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ハンブラビその1



どもこんにちは

追記:
つーわけでカメラを購入しました^^


アマゾンで一番売れてたからw




最近はステに行って観覧しながらプラモ作ってるので
なかなかハカドラナイですw
あれは見てるうちに「お気に入り」の部屋が
でてくるんですねー不思議と・・・

ぼくも「お友達」を申し込んでみたら・・・

ちょと待って!と・・・オドオド(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オドオド

まだ許可をもらえない・・・ヤダヤダ(>ロ<;))((;>ロ<)ヤダヤダ


まー、まだカメラもマイクもないんですが・・・w




さ、ハンブラビです

と、その前にHGUC「ガブスレイ」なんですが、
IMG_4930.jpg
依頼者様がこれの「フェダーインライフル」を使ってくれと
送ってくれまして、折角なのでパチりました、、
IMG_4943.jpg
IMG_4947.jpg

で、ハンブラビのパチ組み
IMG_4931.jpg
IMG_4934.jpg

さすがガブスレイのほうは良く出来てますねー、
ハンブラビも関節はPCパーツなんですねー
でも関節のPCはむき出しなので塗装し難いですし
塗装後に組み立てるようには出来てないですねー(´д`)

そこでガブスレイのフレームを使うことにしましたが、
ハンブラビは小さいので全部には使えないですー
IMG_4966.jpg
太腿です、ガブスレイのPCパーツを使ってみました、
股関節部を少し広げたのと、ヒザ側はフレームが入るので内側を削っています

で、こんな感じです、、
IMG_4951.jpg
脚部(ノーマル)です
IMG_4958.jpg

IMG_49651.jpg
これはガブスレイの足フレームですが
そのままだと幅が広く、外装削っても付かないので
3mm幅詰めしてみました、右が修正後です。



IMG_49601.jpg
そんで下から中に入れます、
う?ん・・少しフレームが長いような気がしますが・・w
足首で調整効くかなー? ちょと微妙w
足首は現在弄り中ですー


IMG_4974.jpg
そんで太腿と接続、手前がノーマルです(若干内部削ってますが)
ヒザを可動させようとカットしたらこんなことに・・w
プラ板でも貼るかなー



今回はここまでですー




(HiQparts)新製品情報です



センサー用メタリックシール グリーン(1枚入)357円
センサー用メタリックシール ピンク(1枚入)357円

SMTLS-PINK02.jpg

レンズパーツがキラっと反射
定番工作を簡単サポート!

クリアパーツ裏に使って高反射を生み出す
サークルカット済みミラーシール
面倒だった丸カット作業から解放されます!
鏡面仕上げのメタリックシールを円形にカットしたシール。クリア系レンズパーツの下に敷けば光を強く反射してパーツが輝きます。シール素材ですが、荒れた表面には接着しませんので、平滑面や綺麗な状態の場所に使用、または接着剤を併用してください。
注意
■4mm以下のサイズは表面積が非常に小さいため接着力が弱くなります。はがれやすい場合は、下地に合わせて各種接着剤などを使用してください

■レンズパーツとシールの接着には、白化しないクリア系の接着剤を使用してください
サイズ 直径1.0mm〜6.0mm
余白はカッターなどで切り出して他用途に使用してください



オーロラアイズ パールピンクタイプ(1シート入)670円
オーロラアイズ グリーンタイプ(1シート入)670円
オーロラアイズ 透過タイプ(1シート入)670円

ピンク
AEP01.jpg
グリーン
AEG02.jpg
透過
AET03.jpg


見る角度によって色が変化する偏光素材を使った
センサー&カメラ用の樹脂パーツ

メカモデルへの使用を想定した直径1.5mm?6.0mmの円形レンズパーツが収録されています。裏面がシールになっているので、貼りつけるだけでOK。簡単にディテールアップをすることができます。樹脂製ですので若干サイズのばらつきがあります。
(パールピンクタイプ)
下地にホワイトを敷いた、無加工でホワイトからピンク系に偏光するタイプです。武器類のセンサーやスコープなどのディテールアップに最適です。内部ディテールを生かしたディテールアップをしたい場合は、透過タイプをご利用ください。
(グリーンタイプ)
下地にブラックを敷いた、無加工でグリーン系(グリーン、青、赤)に偏光するタイプです。武器類のセンサーやスコープなどのディテールアップに最適です。内部ディテールを生かしたディテールアップをしたい場合は、透過タイプをご利用ください。
(透過タイプ)
下地の色によって色が変わります。下に来る色が白の場合はパールピンクに近い色に。黒の場合はグリーンに色が変わります。また透過タイプのみ、内部ディテールを生かしたディテールアップをすることができます。

収録枚数 1.5mm?6.0mmまで総数52個



MJディッシュ L9.0mm(4個入)252円
MJディッシュ M7.6mm(4個入)252円

mjd_002.jpg
汎用ディッシュ型メタルジョイントパーツ
バーニア基部やセンサーなどをディテールアップ!

汎用のディッシュ型パーツ。バーニアの基部やセンサーのディテールアップに役立ちます。底面の穴は内径1.5mmで、1.5mmのノズルピンを採用している同シリーズのバーニアはいずれも装着可能。サイドの穴は0.5mm径。エナメル線などを加えてパイピングを施せばSFメカ風のディテールアップも。メタルプライマーを塗布すれば通常の模型用塗料でペイント可能です。

直径9.0mm 内径6.0mm 高さ3.0mm
直径7.6mm 内径5.0mm 高さ2.3mm



MJギア L9.0mm(10個入)570円
MJギア M7.6mm(10個入)570円

mjg_L02.jpg

汎用ギア型パーツバーニアの基部や
タンク・ボディの隙間に挟んでディテールアップ!

内部可動メカの露出をイメージさせる、ギア型のディテールアップパーツ。バーニアの基部やタンクやボディの間に挟むとメカメカしいディテールアップが可能になります。1.5mmの穴が開いていますので、1.5mmのノズルピンを採用している同シリーズのバーニアはいずれも装着可能。ピンを差し込んで瞬間接着剤などで固定します。メタルプライマーを塗布すれば通常の模型用塗料でペイント可能。

直径9.0mm 高さ2.6mm 穴径1.5mm
直径7.6mm 高さ1.8mm 穴径1.5mm




マスメツール(8枚入)672円

masume01.jpg

プラモデルの高精度加工をサポートする、マスメ&三角模様のシールです。

1mm単位で刻まれたマスメ模様や、三角模様のシールをプラに貼付けることで、正確な穴あけや切断をすることができるようになります。今まで目寸法で穴開けの位置を決めていたものが、このシールを使うことによって、左右対称や、等間隔などアイデア次第で精度はどんどんあがります。オリジナルの使い方なども見つけてください。

再剥離できますので、テンプレートを作って複数のプラ板を切り出したり、同じ模様で穴あけのガイドを開けたりと便利に使えます。

マスメタイプは90度の切り出し、三角タイプは60-120度の切り出しに適しています

(2010年5月15日出荷分より枚数と素材、柄が変更になりました。)




新製品の数が多かったのでハイQさんの画像、説明文をコピペしちゃいました、
興味のある人は(HiQparts)へ いってらー!!






今期アニメはなんだかなー で終っちゃいましたー(´Д`)
ビデオで残すの一つもなかったorz
夏期に期待しますーw




テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

